怪我の予防と仕事の備忘録

自分の健康や仕事の備忘録として

歩くとふくらはぎが疲れやすい方にお勧めなトレーニングとストレッチ

こんにちは シンのストレッチです。 長い時間歩いたり、久しぶりに運動するとふくらはぎが疲れやすい方は、ふくらはぎに負荷が集中する歩き方をしている事があります。 本日は、そんな歩くとふくらはぎが疲れやすい方にお勧めなトレーニングとストレッチをご…

viコマンドの備忘録

たまにviを使うときに検索や移動、置換などのやり方を忘れるときがあるので備忘録 モードの種類 カーソルの移動 任意の場所に移動 文字の挿入 保存 終了 リロード 編集を戻す 検索 置換 モードの種類 ノーマルモード →vi起動時のモード 挿入モード →テキスト…

デスクワークの方におすすめしたい、大事な首や肩を守るためのお家で出来る簡単なトレーニング方法

こんにちは シンのストレッチです。 肩や首は毎日のデスクワークの影響で疲労が溜まりやすい部位です。 その状態を放置してしまうと猫背やストレートネックなど姿勢が悪くなります。 そこから、肩こりや四十肩、首こりや頚椎の障害につながることがあります…

あなたはぎっくり腰になりやすい? 物を拾う動作でぎっくり腰になりやすいかチェック!!

こんにちは シンのストレッチです。 腰痛にはなりたくは無いですよね。 ただ、ぎっくり腰は突然やってきます。 ぎっくり腰になると数日、もしくは数週間身体を動かす事ができないなんてことも… また、ぎっくり腰は癖になりやすく、忘れた頃に再びやってくる…

rhel7のコマンドの備忘録

仕事で使うコマンド(シェルや)をよく忘れるので備忘録 使わないコマンドは特に.... 徐々に更新予定 環境:rhel7など コマンド ls more less cat mkdir touch mv cp rm rmdir tar dd リダイレクト ln top uname head tail ethtool ifconfig ping cd rpm yum e…

腰痛予防に効果的!!お尻の筋肉の柔軟性チェック方法

こんにちは しんのストレッチです。 腰痛の予防にお尻のトレーニングはとても大事なことですが、それと同じくらい大事なのがお尻の筋肉の柔軟性です。 お尻の筋肉が硬すぎたり、お尻の筋肉の左右の硬さのアンバランスだと腰痛を引き起こしやすくなります。 …

ファッションも大事ですが、健康でいたいなら、服選びの時に気をつけたい事。

こんにちは シンのストレッチです。 全くと言って良いほどオシャレじゃない私ですが、本日はファッションのことについて語りたいと思います。 と言っても、最近の流行は…という話ではないです。 私自身のファッションセンスは皆無ですが、日々の健康には服選…

音楽を聴いてダイエットを効果的に行う時に意識すると良いプレイリストの作成方法

今週のお題「わたしのプレイリスト」 こんにちは しんのストレッチです。 ダイエットの為に音楽を聴きながらウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行う方も多いと思います。 自分の好きな音楽を聴くことで、ダイエットのモチベーションが上がって良い…

ゴロゴロのプロになる!ゴロゴロして身体の若返りを狙う方法!

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちはしんのストレッチです。 ゴロゴロしすぎて先週のお題になってしまいました… 雨が降ったり、湿気でジトジトしている季節になり、お家でゴロゴロしている時間が増えた方も多いと思います。 お家でゴロゴロしていると…

首や肩こりがひどくてお悩みの方必見!肩をほぐしたいならマッサージをするより効果的なこと

こんにちは シンのストレッチです。 最近、仕事など忙しくて肩こりが酷くてもマッサージなど身体のケアーをしたくても行けないという方は必見です。 それは姿勢です。 そんな姿勢を正せば良いことぐらい知っているという方もいらっしゃると思いますが 首や肩…

やる気が出なーい時には時に大事な2つのこと

こんばんは 元トレーナー しんのストレッチです。 久々にブログを書こうと思ったら、はてなブログから【今週のお題】やる気が出なーいというお題が… ブログを始めて全く更新をしない、さぼり気味… いや、大さぼり中の私を見透かされている様なお題でした。 …

体の健康と仕事の備忘録

初めまして。 しんのストレッチと申します。 最近、テレワークも開始になりそうなので、身体がなまらないようにすること、仕事のメモとしてブログを始めていきたいと思います。 身体がなまらないように.... 今の仕事をするまでは約10年間 パーソナルトレーナ…