怪我の予防と仕事の備忘録

自分の健康や仕事の備忘録として

やる気が出なーい時には時に大事な2つのこと

こんばんは

元トレーナー

しんのストレッチです。

久々にブログを書こうと思ったら、はてなブログから【今週のお題】やる気が出なーいというお題が…

ブログを始めて全く更新をしない、さぼり気味…

いや、大さぼり中の私を見透かされている様なお題でした。

私自身もゴールデンウィークをぐーたらしてしまった余韻で

ゴールデンウィーク明けて最初の土日もグダグダしてしまいました。

土曜日は1時間ぐらいのサイクリングはしたが…

さてさて前置きが長くなりましたが

タイトルのやる気が出ない時に大事な2つのことです。

①外に出る

②姿勢を良くして散歩する。

以上の2つです。

①外に出る。


天候が晴れている地域の人は陽気な人が多く、日照時間が少ない地域ではうつ病などへのリスクが高まるというエビデンスがある通り、ずっと、部屋の中にいるのと外で日光を浴びるのとでは気持ちのへの影響が変わってきます。

コロナ禍や梅雨に入り外に出ずらい時期ですが

晴れた日には外に出るようにしましょう。

②姿勢を良くして散歩する。


姿勢を良くしてとありますが、一番重要なのは胸を張って歩くということです。

胸を張ることで気持ちを明るくしてくれる効果が期待できます。

また散歩する時間も疲れない程度に15分〜30分(自分の体力に合わせて)くらいを目安にリズム良く(SMAPさんの世界に一つだけの花でも歌いながら)歩くと効果的です。

最後に


私自身お家でグータラして漫画やゲームをしているのは好きですが、

ずっと、家にいると外に出る気持ちも減っていく可能性があるので、

晴れた日には気持ちよく散歩しましょうね。